気持ちのメモ帳

何故その作品を面白く感じたのか、日々考えた事を忘れないためのブログ。基本ネタバレなのでご注意を…考察はありません、全て妄想です。断言してる表現があったとしても、私は私が考えた事が必ず正しいとは思っていません。

2021年に観た作品と2022年の目標

あけましておめでとうございます!(超今更)
2021年のアニメも終わり、なんなら新作も始まっている中、去年の1年間で見た作品を数えていたのですが

テレビアニメ96本(新作のみ)
劇場アニメ16本(映画館に見に行ったもの)

見返した作品と実写映画もかなりある中、それを含めずにこれなので、正直観すぎたという感じでした…いや毎年これくらい観てるんですけど…
振り返ってみると自分に影響を与えてくれた作品って少ないんですよね
2021年で言うと

ウマ娘 プリティーダービー Season 2
無職転生異世界行ったら本気だす~
86―エイティシックス―
スーパーカブ
Vivy - Fluorite Eyeʼs Song-
小林さんちのメイドラゴンS
ラブライブ!スーパースター!!
マブラヴ オルタネイティヴ
映画大好きポンポさん

くらい…
これは面白い作品が少なかったという事ではなくて、ちゃんと理解しようとして自分の中に落とし込めたものが少なかったという話です
昔の人は良いこと言いますよね…二兎を追う者は一兎をも得ずというか、結局たくさんのものを手に入れようとすると何も手元に残らないんだなと…

本当の意味で理解してた作品っていくつあったんだろう…なんて考えてた年末でした

 

他にもここ2.3年全然ギャルゲやれてないなとか、プラモデル全然作れなかったなとか
あ、あと他の方の閃光のハサウェイの感想を見てた時に、ファーストやZ見たのが前過ぎて私この人たちに比べて全然楽しめてないなと感じたりも…

 

そんなこんなもあり、以下2022年のヲタク活動の目標にしていこうと思っています

・観る作品は1クール10本以下に、深く追っていく作品を増やす
・ギャルゲ月1本
・プラモデル月1体(塗装込み)
ガンダム宇宙世紀シリーズ振り返り
(ファースト、Z、ZZ、逆シャア、UC、ハサウェイ、NT)
・平尾 隆之監督の映画作品を全て見る
・あと語彙を増やす…

以上!ギャルゲとプラモは最近疎かになっていたの今年は特に頑張りたいなと思っています

 

総括

2021年は吉宗さんとマブラヴアニメのおかげで、色んな作品の見方が変わって今まで以上にヲタク活動が楽しくなった年でした

 

続く2022年も前半にグリザイアFT完結と、後半にマブラヴアニメ2期が待ち構えていて、個人的にかなり大きな年になりそうな予感がします

 

仕事もあり、仮想通貨も本格的始めようと動いているので、去年よりもかなり忙しくなりそうですが、今年も自分の人生に意味のある年に出来るよう、頑張っていきます!