気持ちのメモ帳

何故その作品を面白く感じたのか、日々考えた事を忘れないためのブログ。基本ネタバレなのでご注意を…考察はありません、全て妄想です。断言してる表現があったとしても、私は私が考えた事が必ず正しいとは思っていません。

マブラヴオルタネイティヴ アニメ2期1話 感想…というかツイートする予定だったもののまとめ

FODの配信が遅れたのがあって、Twitterへあまりネタバレ画像流さない方がいいかも…という事でブログへ

そのあとすぐ配信されたからあまり意味なかったけどねw

 

初っ端から熱かった…ここだけでちょっと涙腺に来ちゃったよね…この構図をアニメで見れて本当に良かった…

 

原作よりも成長し、玄関で留まるだけでは終わらない純夏w

 

いや可愛いかよ!!ともりる純夏ほんと好き…声も雰囲気もほんと純夏なのよ…

 

OPのタイトルどーんの時にハイヴから出てくる鳥たち、インテグレートに出てくるウイルスまき散らすタイプの新型BETAでしょ!(絶対違うw)

これこれ↓これに描かれてる鳥タイプのBETA

 




発進シーンたまんねぇのよ…!!

☚これねこれ!もうトップガン観た後だと爆上がりよね!!

 

 

カタパルトからの発進シーン、右前にいる子装備が突撃前衛なんですよね

ヴァルキリーズである事を考えると冥夜か彩峰か水月

まあ、視点が武でしょうし、どう考えても分隊組んでる冥夜でしょ!

1人称で最初右を向いてて、飛び立つ直前に正面へ向き直すんですけど、なんかこういう細かい動作って、凄くエモいよね…w

 

 

ヒロイン裸のシーンは昔のロボットアニメのオマージュを感じるよね

もともと2000年前半に出たゲームで、今回はJAMがOPを担当という所で、当時の雰囲気みたいなものへのリスペクトを凄く感じる

 

 

倒れた不知火(衛士)から平和の象徴である鳩が出てくるっていうの凄く良い

死は無駄ではないと、彼らのその先に平和がある

ラダビノット指令の演説思いだしちゃうね

願わくば、諸君の挺身が、若者を戦場に送る事無き世の礎とならん事を

鳩が2羽というのは武と純夏を連想してしまうけど、その2羽が光線級に制圧されてる空へ飛び立っていくというのがまたいいよね。

二人によってこの世界にBETAを倒す希望が生まれたと

 

 

佐渡ヶ島子(仮称)確認!!けっこう大きいな()

いや色々エモい設定がつまってる子だよね!

この子については以前ブログ書いたのでそちらをば

佐渡島でどう描かれるかが凄く楽しみな子!駒木さんとの絡みもあってほしいなぁ

memommo.hatenablog.com

 

ここの花、カスミソウなのがいいよね!!

オルタのEDで最後霞が教壇の前に立つけど、そこにかけてるのか!?ってw

わざわざ白を選んでるのも素晴らしい

花言葉は幸福・感謝・無垢の愛

EXを象徴している感じも出てて凄く良い!

 

安心と信頼のたまかわである!

というか席順変わった?武の席純夏の右後ろじゃなかったっけ

純夏の後ろのモブの名前、楠木って絶対純夏の声優の楠木ともりさんネタだよねw

 

コーヒーに並々ならぬこだわりを感じる…(笑)

 

西本監督が飼ってるわんちゃんのサスケくんと同じカラー!

実質監督に怒られるみことw

 

ノローグ入れながらここぞとばかりにEXの補完!

限られた時間の中で少しでもわかるようにって工夫を随所に感じるよね…制作陣の苦悩を想うと頭下がるわ…ありがてぇ…

 

 

さんたうさぎ!今後重要になってくるね

 

 

すみかわ!!というか冒頭の冥夜添い寝と合わせて、このシーンもアニメで見れたのほんとありがてぇ(´;ω;`)ウッ…

 

戻って来たシーンの夕呼先生、うとうとしてるのが実験の副作用というか、影響をちゃんと受けてる感じでてて細かい

その対比の霞がしっかり意識保って繋いでる感じね

 

最高です…最高に可愛いです!!

1期からだけど、霞とタマ推し、いやひんぬー教がいる!!(確信)

いやまあ、メタ的な話でタマは映像映えするから力が入ってるんだとは思うんだけど

 

貴重なPXの外観、こんな感じだったんだね

原作は違うのかもだけど、こういうのは今後の補完になってありがたい

 

そしてたまかわである

 

たま×みこてぇてぇ!

そして千鶴×みことには…なんか…凄く…凄く…凄く可能性を感じます!!いいな!!w

なに~このみことが照れてる感じw最高かよ!!w

 

ラダビノット指令の圧倒的ラスボス感よw

 

一番右京塚曹長なのかな?

真ん中の人凄くタイプです

 

この二人映えるなぁ…凄く良い

というか夕呼先生の国連制服貴重じゃない?初めて見た気がする

 

そしてわが心は、いかなる時もそなた達とともに有ります。

エモい…エモ過ぎるよ殿下…人形渡してるしね、冥夜も感じ取ったっていうのが凄く分かりやすい描写になってた

 

ウイングマークアガる!!かっけぇ

トップガンマーヴェリックの棺桶にウイングマークつけるシーンのオマージュ、マブラヴでやってくれないかなw

 

タマ緊張し過ぎだろw可愛いかよ!!

 

このまりもちゃんの何とも言えない表情よ…
底にある優しさがにじみ出てるよね…

207の背景とか、これから戦場へ向かう事とか…色々思うとそりゃこんな表情になるよ…

教官である立場を全うしようとする気持ちと207を想う気持ちと、そんな絶妙な表情で凄く良い、好き

 

守られていた時間は終わり、衛士として戦場に出る

これで…良かったのよね…

補完になってて凄く良い台詞

瞳の揺れも相まって原作より立場や考えが分かりやすくなってたね

エモエモや…

 

そしてたまかわである

 

ここの「軍記上神宮司軍曹とお呼び頂く事が望ましいとと思われますが」

の一連の会話マジで好き、作中屈しの名シーンよね…

 

ED書き起こし

通り過ぎた狂おしさ

なんとなく恋しい

最後のチャンスと気づいて

何度決意しただろうか

粘土のような後悔の海に

足がもたついても

フィルムの奥の光があるから、ここに戻って来たんだよ

逢いたいと思うほどに、鉄の味が心に染みる

肌寒さにかじかんだ手で

何が出来る

ただ願ってる

2期の内容に沿った歌になってるね、エモエモや…

 

灰色の世界から

色づいていく

純夏の愛によって
タンポポ 花言葉「愛の信託」「真心の愛」

 

これなんで武がこの世界に飛ばされてきたのかとか、武によって人類に希望が生まれた事を思うと、クッッッソエモい演出になっててほんと泣ける(´;ω;`)ウッ…

これまたタンポポアスファルト突き破って咲いてるのが、あれされた中でも武を想い続けた事への暗示にしか見えなくて、クッソエモい、ヤバイ

絶望に塞がった世界に純夏の愛で希望を広げたとか、色々考えられるねw

最高です、ありがとうございます、OPとEDだけで5年は擦れるな!w

 

きっと原作ファンが待ち望んだ光景…いやずるい…泣くでしょ…

また霞が一番後ろで皆を見てるのがエモいのよ…

忘れません…とか、一緒に戦いたいとか、色んな台詞思い出しちゃって、この構図だけでグッとくる…

霞…みんなの背中ずっと見てきたんだな…

 

 

 

という感じで、いや1話からめちゃくちゃ良い出来でしたね!

特にAパートはかなり端折ってるのに、それを感じさせない構成の素晴らしさ、ほんと凄い

OPとEDも最高のものが出て来て、あまりの幸せに召されそう…

もう…もうゴールしてもいいよね…(違う

来週は評価演習もあってまた戦術機がグォングォン動く回になりそうですね!めちゃくちゃ楽しみ!ここからまた幸せな3か月間が始まるぞ~!!