気持ちのメモ帳

何故その作品を面白く感じたのか、日々考えた事を忘れないためのブログ。基本ネタバレなのでご注意を…考察はありません、全て妄想です。断言してる表現があったとしても、私は私が考えた事が必ず正しいとは思っていません。

MUSICUS!三日月&全ルートクリア!価値観を変える程の大傑作、本当に、最高です!!

MUSICUS!、三日月をラストに全ルート終わりました


f:id:pottyari5963:20221125180546j:image

f:id:pottyari5963:20221125175658j:image

今終わったばかりで、たぶんごちゃごちゃしたどーでもいい話は後で他の記事で書くと思うので、感想は一言だけ

 

最ッ高に面白く、熱い作品でした…!!!

 

これまで散々ブログにしてきたので

memommo.hatenablog.com

memommo.hatenablog.com

memommo.hatenablog.com

memommo.hatenablog.com

 

ここで、終わろうと思ったのですが、もう少しだけ…

 

このゲームを始めて8ヶ月、まあ、このあともう一周三日月ルートはプレイするのですが、何度も何度も、めぐるや、弥子、澄ルートを繰り返していたせいか、もう私の中で思い入れが凄くなっちゃってて、なんか現実にもDr.Flowerはいるんじゃないかっていう錯覚すら出てきてて…(世界征服放送のおかげかもしれませんが…笑)

 

最後のMagic Hourは、前に進み始めた三日月とか、終わってしまう事への寂しさとか、何でこの作品ともっと早く出会わなかったんだろうっていう悔しさとか、もうなんか感情ぐちゃぐちゃで…良い大人が一人で号泣してたんですけど…

 

不幸中の幸いというか、まだこれからDr.Flowerのラストライブや、世界征服放送は控えてるので、これから後悔しないように全力で応援しなくては!と

 

きっとMUSICUS!は今後色んな作品を見たり、生きていく中で、私の中の大きな柱になる気がします。

 

 

さんざん他のブログでも話しましたが、色んな作品で出てきた疑問や考えていた事の答えが、この作品には詰まっていました。

 

別でブログも上げる予定なので、今回は短めに、三日月ルートを終えてただ一つ言いたいのは、ヲタクなら是非この作品をやって欲しいと、きっと刺さる物があるはずです。

 

だってこれは、マイノリティ、ロックンローラーやヲタク達が、自分の大好きなものを、好きで居続けていいんだって、そう肯定してくれる作品だから。

 

みんなよく言うじゃないですか、大切な事は漫画(アニメ)から教わったって

 

実際そうです、私もMUSICUSを始め多くの作品からたくさんの事を学びました。

そしてヲタクは、私も含め、好きな事に理由をつけたがりますし、語りたがります。

 

だって分かってほしいんですから、マジョリティにも、こんなに面白いんだ、こんなに素晴らしいんだ、こんなに高尚なモノなんだって!だから理解してくれよ!って

だって、自分が好きで居続ける事にも、理由が欲しいから。

 

でも、そもそも人を変えるなんていうのは、やろうと思ってやれる事じゃないんです。

この考えに至った経緯があって、私の好きなマブラヴという作品のアニメが批判されていた時に、なんで応援出来ないんだと反論していた時期があったのですが、そんな人達との話はどうやったって平行線で、その時に言われた言葉があります。

 

ぽっちゃりさんは企業の目線に立ちすぎている

批判している人に時間を使うより、好きな人へ言葉を伝えた方がいい。

 

凄くハッとしました…

いつの間にか誰かの目線で動いてた自分に気づいて、自分はどう思ってるかなんて全然考えてなかった。

私それからSNSで自分に合わなかった作品には触れず、面白く感じたものは凄く褒めるようにしてるのですが、なんでそうしてるかって、人を変えようと思って変えるってやっぱ無理なんですよ、じゃあどうするか、好きだって、楽しいって、言い続ければいいんです。

 

そうすると、不思議な事に人は集まってくる。

 

三日月もそうです、息苦しい世界で、自分が幸せに生きるには音楽を続けるんしかないんだと理由を求めて、そう悩み続けてた三日月が、生き方そのものである音楽のせいで死にかかって、兄も自殺して、そして、歌えなくなった。

馨と結婚して、憧れだった普通の生活をして、じゃあ、自分がまだ歌う事を捨てられない理由ってなんなの?と

そんな彼女がスタジェネのライブを聞いて、自分が歌う本当の理由、ただ好きだから歌い続けるんだと、その答えに気づけたように。

 

他の人なんて関係ないんです、深い理由なんかあってもなくてもどっちでもいいんです。

私は面白かった!!好きだった!!最高だった!!それでいいじゃないですか!

そうしたらきっと、前に進める。

私は三日月と、八木原さんに、そう言われたような気がしました。

 

今はかなりアニメや漫画が日常に浸透してますが、あの頃感じた息苦しさとか、劣等感とか、みんなに知って欲しい気持ちとか、そういうものが凄く詰まってる…

 

受け取り方は人それぞれだと思いますが、きっとヲタクには何か刺さるものがあるはず、それも私と同年代か、それ以上の人には特に。

 

プレイしたことない方は是非、オススメです!

 

一言で終わるつもりでしたけど、長くなってしまった…

 

最後に改めて、ロックで、熱い、最ッッ高の作品でした!!

 

あまり比べるのも良くないですし、まだそんなに長い人生生きてませんが、個人的には3本の指に入るほどの大傑作でした

 

オススメしてくれたALPHONSEさんには感謝してもしきれないですし、クラウドファンディングを応援して本当に良かった…!!

 

今回OVERDRIVEの作品を初めてプレイして、あまりの感動に、なぜ今までやってこなかったんだぁぁぁ!!と大後悔したので、これから全ての作品をやっていきます。

 

次は…

 

次はキラ☆キラじゃぁぁぁ!!!


このブログの続き↓

memommo.hatenablog.com

memommo.hatenablog.com