気持ちのメモ帳

何故その作品を面白く感じたのか、日々考えた事を忘れないためのブログ。基本ネタバレなのでご注意を…考察はありません、全て妄想です。断言してる表現があったとしても、私は私が考えた事が必ず正しいとは思っていません。

2024春期アニメ 序盤(1,2話)感想 豊作だーーーーーーー!!

 

大  豊  作  !!

 

名作が渋滞中、毎日好きな作品がある幸せ…たまんないです…

ちなみに現状観てる作品は31本

引用元:http://animetick.net/users/age_koukidou

 

 

 

■期待の作品

『ガールズバンドクライ』『夜のクラゲは泳げない』『響け!ユーフォニアム』『バーテンダー神のグラス』

個人的に『自分と向き合い、マイノリティを作品へ昇華させる物語』が大好きなのですが、その文脈で今季刺さりまくっているのが『ガールズバンドクライ』『夜のクラゲは泳げない』

毎話興奮し過ぎて観てると頭クラクラしてくるくらい好きです…!

特に『ガールズバンドクライ』、個別でブログを書く予定なのでさらっと終わりますが、『MUSICUS!』の影響でここ最近はバンドモノの作品が刺さりまくっているので、それが大きいです。

1年くらい前から曲だけは追っていたのですが、こういう作品はキャラの背景が分かると深みが増してやっぱ良いですね。

是清さん違うんだ!ちゃんと曲だけでもいいんだよ!?でももっとって話!(MUSICUS!)

www.youtube.com

www.youtube.com

 

そして個人的今季覇権候補筆頭の『響け!ユーフォニアム

10年近く追ってきて、ついに3年生、毎話噛みしめ観てます…

みんなの裏表ある感情表現がリアリティあって凄く好きで、その抑えてた感情が爆発した時がたまんない…毎回胸に突き刺さってきます。

最初からガンガン動く作品ではないので、序盤の種が花開く中盤~後半が凄く楽しみです!

www.youtube.com

 

 

ダークホースだったのは『バーテンダー神のグラス』

www.youtube.com

びっくりするくらい面白い!

何ていうのが一番わかりやすいんだろう…バーテンダーの難しさがよく分かる作品です。

「え、お酒1杯作るのってそんなに繊細なの!?」と、驚きと面白さ、そしてお酒の奥深さが詰まってます。

そこに人に寄り添う物語っていうのがとてもマッチして、観ていて気持ちいいんですよね。

それを支える映像がまた綺麗ですし、何より音がいい…!!1話のシェイクが最高にかっこよくて、私そこだけ20回は観てます(笑)

お酒があまり飲めなくて全く知識のない私でもドハマリしてるので、絵が合わないとかじゃなければ是非是非1度観てみて欲しい作品です。

 

■外れない続編枠

魔法科高校の劣等生』『ゆるキャン』『無職転生』『転生したらスライムだった件』『この素晴らしい世界に祝福を!

この中でも特に『この素晴らしい世界に祝福を!』は凄まじい安定感、やっぱりクズマさんがいると段違いで面白いですね。

原作で人気らしいアイリスの活躍に期待してます!

TVアニメ『この素晴らしい世界に祝福を!3』ノンクレジットオープニング映像【このすば】 - YouTube

無職転生』は待ちに待ったお母さんの救出がありそうで、めちゃめちゃワクワクしてます。

OPでヤマタノオロチみたいなのが出てきてましたけど、とんでもないとこに飛ばされてますね…幸せな展開が最近続いてるので後半がちょっと怖いですが、でも落ちてこその無職転生、楽しみです!

無職転生2期OP②/「無職転生Ⅱ ~異世界行ったら本気だす~」第2クール ノンクレジットオープニング/「オン・ザ・フロントライン」ヒトリエ - YouTube

あとまだ放送してませんが『鬼滅の刃』、柱稽古編は原作では大きな盛り上がりはなかった気がしますが(数年前なのでうろ覚えですが…)、ufoさんなら膨らませて面白くしてくれるんじゃと期待してます!

テレビアニメ「鬼滅の刃」柱稽古編

 

■原作評判からの期待枠

『怪獣8号』『忘却バッテリー』『戦隊大失格』『ブルーアーカイブ the animation』『夜桜さんちの大作戦』

『怪獣8号』だけ原作勢、絵は綺麗、BGMもかっこよくて、世界発信見据えてなのか主題歌は英語と、かなり気合い入ってて個人的には大満足です!

原作最新刊の所がかなり盛り上がってて熱いので、いつかそこまでアニメで観たい…!

アニメ『怪獣8号』ノンクレジットOP|YUNGBLUD「Abyss」|毎週土曜23時~放送・配信 - YouTube

最近は必要なくなったヒーローのその後が描かれる作品が増えてきましたが、『戦隊大失格』はその発展形という感じで面白いです、さすが五等分の作者。

オチをどこに持ってくるかが気になりますが、1クールでは難しそうな気も…

TVアニメ『戦隊大失格』ノンクレジットOPムービー|TBS系全国28局ネットにて毎週日曜午後4時30分から放送中/ディズニープラスにて毎週日曜17:00より配信中 - YouTube

『忘却バッテリー』は設定からしてエモさが詰まっているので、後半の盛り上がりにめちゃめちゃ期待してます。

今は宮野真守さん無双のギャグアニメ、いやギャグアニメとして観てもめちゃめちゃ面白いですw

ちなみにOPがMrs.GREENAPPLEで「THEスポーツモノ!!青春爆発!!」といった感じ!

曲、映像含めほんっとにいいのでOPだけでも観てほしい!!

TVアニメ『忘却バッテリー』ノンクレジットオープニング映像|Mrs. GREEN APPLE「ライラック」 - YouTube

後半の期待で言えば『オーイ!とんぼ』もですね。恐らく『とんぼ』が島から出てプロ目指す展開になるのかなと思いますが、1クールではとてもそこまで行かなさそう…3クールとか4クールとかあると真価を発揮しそうな感じなので、後半が凄く楽しみです!調べてもよくわからないのですが、なんか2,3クールっぽい?

ノンクレジットオープニング映像|テレビアニメ「オーイ!とんぼ」 - YouTube

『ブルーアーカイブ the animation』原作人気が凄まじく、ゲームやっていなかったのでオタクとしては抑えておかなければ…!と観ています。

終末感のある設定ですが、キャラデザや血のない戦闘は設定と正反対で、現状は若干のミスマッチ感(これたぶんゲームだと違和感ないんだろうなと…)

ただまだまだ全容見えてなさそうで、伏線みたいなモノも多く、これからが楽しみです。

同人誌でよく見る『アスナ』や『ユウカ』『ハスミ』は出てこないっぽいみたいで、ちょっと残念…

それにしてもヨーピクさんの絵はほんとキレイですよね、絶対崩れなくて安心感あります、OPもすんごい!

【ブルアカTVアニメ】 ノンクレOP「青春のアーカイブ」 - YouTube

『夜桜さんちの大作戦』なんか懐かしい雰囲気のジャンプアニメという感じ、たぶん伝わらないと思いますが…『REBORN』とか『トリコ』とかあれくらいの年代の雰囲気。(何も伝わらない)

現状尖った感じはあまりしませんが、ジャンプで20巻続いてるみたいなので絶対何かあるんだろうなと、今後が楽しみです!

TVアニメ『夜桜さんちの大作戦』ノンクレジットOP(いきものがかり/運命ちゃん) - YouTube

 

■なろう枠

『転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます』『Re:Monster』『転生貴族、鑑定スキルで成り上がる』

『転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます』やってる事はよくあるなろう系、転生して才能獲得!無双!無双!

ただ無双する主人公に対して『グリモ』という使い魔の反応が最高に面白く、観ていて楽しいですw

絵が綺麗でちょこちょこ挟んでくる顔芸もたまんないですね。

『転生したら第七王子だったので、気ままに魔術を極めます』ノンクレジットオープニング映像|樋口楓「キュンリアス」 - YouTube

『転生貴族、鑑定スキルで成り上がる』鑑定スキルを持った主人公が才能の原石を見つけてみんなで成り上がっていくストーリー。

なので無双するのは主人公ではなく、主人公に才能を見出された人たち。良い設定ですよね、これずっと気持ちいい展開続くやつだー!と。

異世界迷宮でハーレムを』はステータス確認に無双要素がありましたが、こういう『ゲームでは当たり前にあるけど、よくよく考えると現実にあったらヤバい』っていうのを出されると目から鱗で面白いです。

『転生貴族、鑑定スキルで成り上がる』ノンクレジットOP映像(先行公開)|TRUE「ブルーデイズ」|4月7日(日)よる11時30分~放送開始! - YouTube

『Re:Monster』ぽんぽん次へ次へ行くので展開が若干雑ですが、その分進みが早く「なろう系はこれくらいでもいいかも…」と思わせてくれる作品です。

スカっと手早く気持ちよくなりたい!って人にはめちゃめちゃオススメ。

【ノンクレジットOP】CHANSUNG(2PM) & AK-69 feat. CHANGMIN(2AM) 「Into the Fire」【Re:Monster】 - YouTube

 

■オリジナル&リメイク枠

『終末トレインどこへ行く?』『狼と香辛料

『終末トレインどこへ行く?』自分は何者になるのかっていう不安、21歳3ヶ月になると何かになってしまう世界、決まったレールを走る電車に乗って友達を探しに行く…選択肢があるからこその悩みを、選択肢のない停滞してしまった終末後の世界で描くっていうのが良いです。

パッと見はカオスな世界観ですが、よくよく見るとテーマがしっかり見えてくる作品で、名作の匂いを感じさせます。

どういう結論に持っていくかが一番大切になるであろう作品だと思うので、最終回がどうなるか、ガルパンの水島監督なので期待です!

オリジナルTVアニメーション『終末トレインどこへいく?』ノンクレジットオープニング|中島怜「GA-TAN GO-TON」【TVアニメは好評放送中!】 - YouTube

狼と香辛料』こんな…こんな高クォリティでリメイクって…いいんですか!?!?と高校時代の友人と大興奮してます(笑)

放送される前に10数年前のアニメも見ましたが、あの頃よりも主役お二人の演技も洗練されていて、原作を読んだ時のイメージにがっちりハマる感じがしました。

もう言う事ないです…最高です…ありがとうございます!!まさか令和に「わっち」が聞けるとは…

TVアニメ『狼と香辛料 MERCHANT MEETS THE WISE WOLF』ノンクレジットオープニング/2024.04.01 25:30~ ON AIR - YouTube

 

■まとめ

普段これ!って思うのはあっても2.3本なのですが、今回はどれもこれも面白く、最高の春がやってきたー!とテンション上がってます。

2期3期の続編組だけでも名作が多いのに、怪獣8号や忘却バッテリーなどの原作評判が良い作品や、オリジナルはどれも私にぶっ刺さりと…

後半さらに面白くなりそうな作品も多く、今後にも期待です!

しかも5月には大ボスの『鬼滅の刃』が待ってますからね…どうなってんだ春アニメ!