気持ちのメモ帳

何故その作品を面白く感じたのか、日々考えた事を忘れないためのブログ。基本ネタバレなのでご注意を…考察はありません、全て妄想です。断言してる表現があったとしても、私は私が考えた事が必ず正しいとは思っていません。

『グリッドマンユニバース』感想 虚構に救われてきたオタクだからこそ刺さる作品


※ネタバレ注意です!

 

グリッドマン・ユニバース観てきました~!

近いうちにもう一度観に行くと思いますが、最初に観て感じた事を残してきたい

 

いやもうね…最高ですよ!!観たいものが全部つまってた!!

六香と響の恋の行方、グリッドマンとダイナゼノンの共闘、ガウマやアカネのその後、全員味方のお祭り感!

 

そしてなにより…

 

よもゆめてぇてぇ!!!!!!!

 

てぇてぇのよ!!!!!

 

知ってましたか?人間ってあまりに尊いものを見ると涙が出てくるんです()

アキラさんという方が描いてくれてましたが、ここ↓ほんと…最高…!!

よもゆめの尊さとオーイシさんの楽曲、そして全員乗り込んでのダイナゼノンへ変形というもう熱すぎ尊すぎで感情がめちゃくちゃ…(笑)

www.pixiv.net

 

というか、インパーフェクトもユニオンもユニバースもやばくないですか!?

オーイシさんほんと良い仕事する!!

 

他にもアレクシスとの共闘とか、グリッドマンとダイナゼノンの合体とか、まさかのアノシラスに合体とか、またまた初代主人公の登場とか、色んな作品のおかげで多次元の説明とかそんなになくても違和感なくなったよなとか、色々語りたい事は多いですが、まとまらなくなるのが目に見えてるので(笑)1本に絞ります

 

今作個人的にめちゃくちゃ刺さったのが、虚構に生きる人、それに救われた人達が救済された点です

 

作中で「人間は虚構を信じる事の出来る唯一の生命だ(うろ覚え)」という台詞がありましたけど、基本的にこの作品のキャラクター達はアカネを除いて電脳空間(虚構)の存在なわけじゃないですか

夢芽たちが一時消えた時に「私達って作られた存在なの?(うろ覚え)」みたいな台詞もありましたけど、それをどう乗り越えて、受け入れたのかが描かれてる

 

グリッドマンって絶対的な強者じゃなくて、新世紀中学生を始め、多くの協力を得てこれまで多くの戦いに勝利してる

映画内でグリッドマンが「私は弱い」という台詞がありましたけど、今作もナイトくんや響、自分が生み出した虚構の存在である蓬や夢芽等、周りにいる多くの人に助けられながら大きな戦いを乗り越えています

 

アカネもそうです、自分で生み出した虚構の存在達、響や六香に助けられ、現実と向き合えるようになって

だからこそ、同じく自分が生み出したナイトくんには酷い扱い方をしてしまったのが心残りだったと思うのですが、今作ではナイトくんがアカネに「ありがとうございました」と感謝の言葉を伝えた事で、本当の意味で彼女も救われた(髪をくしゃくしゃってするのが1期との対で描かれていて、ここがまた泣ける…)

現実へ戻った時に友達が駆け寄ってくるシーンもいいですよね…そこでやっているゴミ拾い、綺麗に戻すという行為はフィクサービームを連想させますし、グリッドマン達のおかげで前に進み始めたんだと

 

響や蓬たち、グリッドマンは虚構の存在かもしれない、だけどそんな事は関係ない

私達はそれに救われて前に進めたんだ、だから胸を張って生きていくんだって

 

今作の響は迷わずに自分が出来る事をやるんだとひたすらに走り続けてたイメージがありますが、そう考えると自分達の存在証明として描かれているように感じます

まさに主人公、作品を象徴するようなキャラクターですね

 

そしてまあ、この構造が現実と重なるわけです…

この作品を見て、元気をもらって、それを糧にして、大変な現実を生きていく

 

アニメや漫画、ゲームに映画、小説等、私も虚構に助けられてきたからこそ、特にアカネにはとても感情移入してしまい、グッときました…

アカネがアレクシスと共闘し始めた所とかもう大興奮ですよ、さらに立て続けに来た"よもゆめてぇてぇ"で発狂寸前に陥る私

 

そしてEDで流れたユニバースがまた泣けるんです…オーイシさんほんと…あんたってやつは!!

MV↓もクッソいいので是非!!

www.youtube.com

2番の歌詞は特にお気に入りです

あの時代に思い描いたヒーローは
きっとまだ胸の中で生きてる

さあ思い出して
やってみせて 君が起こしたビッグバン
あの景色は誰がなんと言おうと本物なんだ

もっと聞かせてよ 自慢していいよ
君が生きた その証

上の話をそのまま歌にしてくれててクッソ刺さります…オーイシさんほんとさすがよ!!

 

昨日グリッドマンを見直しましたけど、あの映画のおかげで間違いなくTVシリーズの評価が私の中で2段階くらい上がってますw

このあとダイナゼノンを見直してからまた劇場へ

この作品は是非映画館で見て欲しいですね

IMAXやってくれないかなぁ…出来れば更に高音高画質質で見たい…どこかやってくれ~!!