気持ちのメモ帳

何故その作品を面白く感じたのか、日々考えた事を忘れないためのブログ。基本ネタバレなのでご注意を…考察はありません、全て妄想です。断言してる表現があったとしても、私は私が考えた事が必ず正しいとは思っていません。

『ファイアーエムブレムエンゲージ』感想 めちゃくちゃ楽しかった…!!


f:id:pottyari5963:20230213131548j:image

マジで最高でした…!!

発売から9日で70時間というドハマリ具合

個人的にファイアーエムブレムの最高傑作は暁の女神だと思ってるんですど、並ぶレベルかもしれません

 

ハードクラシックでクリアしましたけど、時水晶ないとクリアは絶対無理でした(笑)

 

発売前はエンゲージで簡単になるかと思ってたんですけど、三すくみ、チェインシステムと、過去一無双がし辛い仕様になっていて、これ調整がめちゃくちゃ上手いなぁって

必殺技っていうルールの踏み倒しがあっても簡単にさせず、かといって敵が極端に強いわけでもない

本当に素晴らしい難易度調整でした

 

風花雪月も凄く楽しかったのだけど、ガンガン戦闘したい私には学園パートがどうしても億劫で、けっこう辛かった…(戦闘は凄く楽しかったけど!)

それに比べて本作は風花雪月によりも戦闘以外のパートがかなり減っていて、やらなくてもそこまで大きく問題にならないものが配置されていたので、そんなにやり込むような人でなければどんどん戦闘へ進む事が出来る仕様になっていました、これは本当に素晴らしい!

もちろん、武器強化や支援値、アイテムを考えるとやった方がいいことは多いんですけどね

やらなくても最悪話は進むようになってます

探索パートのマップも前作よりもかなり狭くなったので、そこもグッド!

 

そしてなにより今作は過去キャラの活躍があるのが嬉しい!!

個人的に特に思い入れが深い、ロイ、リン、ミカヤ、アイク達と一緒に戦えるのは本当に嬉しかった…!!

外伝も思い出が蘇ってきて良かったなぁ

ミカヤのとかすげー覚えてますw

f:id:pottyari5963:20230214131119j:image

1章でミカヤ達を強化しすぎるとあそこ苦労するんですよね…悩みどころでした

特にエディは手がつけられない!(笑)

 

あとはキャラが魅力的でしたね!

特にエーティエとアルフレッド、筋肉!筋肉!そのなりで!?っていう(笑)

アイビーもめちゃくちゃ可愛かった…全体的にギャップを意識してるように感じました、萌えをよく分かっていらっしゃる…

 

チェンジプルフと遭遇戦のおかげでお気に入りの能力をカンストさせる事が出来るのも楽しいですね、今は空いた時間にこれを進めてます

f:id:pottyari5963:20230214130159j:image

 

ストーリーは初期の作風に戻った感じ

封印された邪竜が復活!?阻止だー!まさか…お前が…裏切り…!?邪竜復活!実は主人公の本当の両親は…!邪竜討伐!平和になりました!

うーん…王道!!w

激アツな展開も多いし、最終決戦で紋章士が並んで立ち向かうとことかヤバかったですね!

あと10章の父と息子の別れ、あそこは是非ディアマンドでボスを倒して欲しい…泣ける…(TдT)

流れは力技な所もありましたけど、メインが戦闘なのを考えるとあまり気になりませんでした

ボスを誰が倒すかでそれぞれ専用ボイスもあったので、まだやってない人はここは是非ストーリーの流れで戦闘を進めると楽しいんじゃないかと思います。

 

SRPGっていうジャンルとしてはわりかしマイナーな部類に入るゲームなわけだけど、過去作ファンへのご褒美は忘れず、エンゲージだったり、必殺技だったり、そしてわかりやすいストーリーと、多くの人に届けるための気持ちよさを詰め込んでいて、間口を広げようという意気込みを感じる素晴らしい作品でした

 

これからDLCも追加であと2本来ますし、まだまだ遊べそうで楽しみです!今後にも期待!