気持ちのメモ帳

何故その作品を面白く感じたのか、日々考えた事を忘れないためのブログ。基本ネタバレなのでご注意を…考察はありません、全て妄想です。断言してる表現があったとしても、私は私が考えた事が必ず正しいとは思っていません。

二宮ひなたと千間院莉子について

思いついたのだらだら書いてます

ボツ予定だったけど、こういうのは表に出す事が大切なんだ!と下書きという死体置き場を横目に送信

 

月刊MRの細かい内容や表紙が発表されて、絶賛爆上がり中のぽっちゃりですが

 

その中で発表された二宮ひなたちゃんf:id:pottyari5963:20221224154155j:image

めちゃくちゃ可愛い…!!

 

これ見た時に、先日吉宗さんが髪型に込める意味についての話をしていたのを思い出して、せっかくだから今後色んな作品楽しむためにも、それを当てはめてどういう性格の子なのかなというのを考えてみようかなと

実際どうかは置いといて、こういうのは自分で考える事で頭に入ると思うんですよね

 

以下髪型について解説してる部分を少し書き起こししてます↓

 

「おでこを出すと意思が強い子に見えて、横分けにすると個性を持ってる子の印象になるから、受け身の子だと前髪でおでこを隠したりだとか、そういうのに意味が出るんですよ

冥夜が例えば、前髪が全部あって、おでこが隠れてるけど、冥夜のみんなの印象は毅然として、意思があって、覚悟があってって印象じゃん?

だけど、最後に分かるけど、あの子凄い弱い子で、決まったルールの中で覚悟ガンギマリだったけど、それ全部ほうりだされてからはもともとの教条主義的な所から外れちゃって、迷いがあって、最後純夏に武への想いを吐露しちゃったり、だんだん女の子になっていくじゃん?あの子

あれは何かっていうと、ガチガチに固まっているルールや、運命の中で、それに準じて生きる事に関しては覚悟も決断も凄いんだけど、自分っていうものを持ってないから、オリジナルの、お姉さんとか、御剣家とか、使命とかっていうものに寄って生きてるから、個性とか意思を主張するおでこは隠すんですよ、しかも内向きに、シャギーの

それでも意思があるように見えるんだけど、それは何故かっていうと、ポニテでギュッとやって、高い位置に結んでるのは覚悟とか準備の象徴なんだよね。

そこで意思がなくて覚悟があって準備の象徴っていう、冥夜のそのアンビバレンスな儚さを設計するためにあの髪型にしてるわけですよ。徹底的に記号化してるわけだから

だからそこが強い委員長とかは分け目があって、ミキなんかも内向きのシャギーで前隠れてて、ついツンテールになってるでしょう?

あれは八方美人で、みんなにコミットしようとするっていうのの象徴としてああなってるわけ

それがめちゃくちゃになってるから後ろでブーメランみたいになってる

っていう、意思を込めてデザインしてるわけですよ」

 

この話めちゃくちゃ面白い…!

おでこ出してると気が強そうとか、前髪を隠してると〜とか、言われてみればそうだなって、感覚で見てたものを言葉にされて、すげーこうやってキャラクターって作られてるんだと感動しましたw

あとヲタサーの姫にツインテールが多いのは八方美人だからですね、納得です…()

 

そんな感じで二宮ひなたちゃんに当てはめていこうと
f:id:pottyari5963:20221224175951j:image

ちなみにひなたちゃんはSNSや日常でやらかす俺たち(ヲタク)の擬人化らしい(笑)

久しぶりの吉宗さんの作品で凄く楽しみなのだけど、今回も笑顔でとんでもないドストレートをかましてきそうで今からワクワクが止まりません…(いやドキドキかもしれない…)

 

以下ひなたちゃんについて吉宗さんが言っていた情報

・兄の影響でマブラヴを知りハマった

アホガール

・冥夜推し

マブラヴに1mmも興味ないクラスの仲間を連れマブラ部を立ち上げる

・周りの子は素直なアホガールさに気の毒だなぁと付き合っている(たぶんここは誇張入ってると思うけどw)

 

髪型について参考にしたサイト↓

tips.clip-studio.com

 

 

パッと見明るそうで、誰とでも仲良くなれそうな元気な子というイメージがあるひなたちゃんですけど、参考サイトを見てみると髪型を対称にするとその印象が出るらしい
f:id:pottyari5963:20221225134513j:image

まさに、キャラのこういう印象って細かい所から出てくるんだなぁと

あとはもう分かりやすいですが、右足を上げて、それによってスカートが持ち上がっている勢いのよさとか、左腕で前を指してる所で快活な印象を出していると

ただおでこの大部分は隠してるわけだから、意外と内向きな性格なのかな

 

個人的に気になるのが冥夜推しという点と、名前の二宮

 

二宮(にのみや)の意味を調べてみると

令制国など一定の地域内において2番目に社格の高いとされる神社。

二宮(にぐう)で調べると

(1)伊勢神宮の内宮・外宮。

(2)禁裏の中宮東宮

(あと色んな神社や地名も出てきたけど、こっちを追ってたらきりがないので今回は除外…)

 

どちらにしても冥夜がかかってそうですよね

殿下の双子の妹である冥夜と、兄がいるひなたちゃん

そこで2番目という意味の名字が使われてるというのは凄く意味を感じます

(いやお兄さんも二宮なんだけど(笑)主体はひなたちゃんでしょうから)

 

推しって設定を作るくらいなので、冥夜と重ねてる部分があると思うんですけど、ド直球でいくならひなたちゃんもお兄さんに対して劣等感を感じてるとか?

うーん、しっくりこない(笑)

 

内宮、外宮っていうのもひっかかります

活発だけどヲタクで内向きっていう二面性を表してるのかな

 

視野が狭くて、周りが見えてなくて、何も考えずに突っ走って、そして失敗をする、そして内向き

 

突っ走る割にはやらかすとけっこう落ち込む性格の子なのかもしれないですね

 

MRはそれぞれのコーナーに合ったキャラが配置されてるようなので、編集長である彼女は、色んな側面があるマブラヴという作品に対して二面性のあるキャラを配置してるんじゃないかという妄想

 

f:id:pottyari5963:20221225193155j:image

もう一人話したいのが千間院莉子ちゃん

品があって、凄く優しい子で、優しいが故に誰もやらないメカ担当を押し付けられたらしい(笑)

 

前髪でおでこを全て隠してるって所で、主体性がないというか、自分があまりない子なのでしょうね

だからメカ担当も押し付けられちゃったと

ひなたちゃんの髪が内側に向いているのに対して、莉子ちゃんは外向きなんですよね

仮にひなたちゃんがヲタク的で内向きな性格だったとして、誰にでも優しいっていう社交性の象徴として外にやっているのかも、八方美人的な

 

あと千間院という名字、調べても出てこないのでおそらくオリジナルだと思うのだけど、意味は色々調べて考えてもあまりしっくりこなかった…

多くの人の間に立つ的な感じなのかなぁ、社交的にかけて、みたいな

 

ちなみに莉子の莉はジャスミンのことらしく、可憐という意味があるらしい、彼女にピッタリ

 

苗字の最後の院は、わざわざ新しい名字を作ってる(そうじゃなかったらごめんなさい笑)くらいだから、個人的に煌武院にかけてるんじゃないかなって思ってて

 

ひなたちゃんと莉子ちゃん繋がり強そうな感じがするんですよね

 

宮と院って…なんか繋げてそう…みたいな(雑)

院宮ってのもありますし!(雑)

 

莉子ちゃん、基本は優しいけど、日本舞踊とか色んな事をやっているらしく、習い事に関してには厳しいという話もありましたけど

そこが決まったルールの中では決断や覚悟が凄いっていう冥夜の性格と重なってるような気がしてて、しかも人の笑顔が大好きで自分犠牲にしちゃう感じですよね、意図的じゃない…?って

ひなたちゃん、冥夜推しなら莉子ちゃんの事も大好きなんじゃないかな?という、親友ポジション的な

 

この二人は冥夜と殿下にかけてるような構成にしてるんじゃないかなって妄想でした

 

まとまってる気がしないですけど眠くなってきたのでこの辺で(笑)

 

吉宗さんのキャラは色々考えられてるのが放送を見ていると良く分かるので、どういう意図があるのかなーって考えてるだけでも凄く楽しいです

 

そしてほぼ100%私が考えている以上の深い設定があって、毎回ジョジョのモブみたいになるっていう