気持ちのメモ帳

何故その作品を面白く感じたのか、日々考えた事を忘れないためのブログ。基本ネタバレなのでご注意を…考察はありません、全て妄想です。断言してる表現があったとしても、私は私が考えた事が必ず正しいとは思っていません。

少し早いけど2022年の総括、アニメとか映画とかゲームとか

2022年はグリザイアファントムトリガー完結、マブラヴのアニメ、MUSICUSとの出会いに、テイルズの新作クリア、そして傑作揃いの映画達と、個人的に大豊作の年でした!

 

memommo.hatenablog.com

2022年で特に刺さったのはこの作品

☆7 オールタイム・ベスト 98〜100 

MUSICUS!! (ゲーム)99

☆6 数年に1本 90〜97

セッション(映画) 94

ハケンアニメ(映画) 96

四月は君の嘘(漫画) 93

トップガンマーヴェリック(映画) 95

メイドインアビス(アニメ)91

THE FIRST SLAM DUNK(映画) 97

マブラヴオルタネイティヴ(TVアニメ2期) 92

 

テレビアニメはやっぱりメイドインアビス

まじで良かった、なぜ今まで観て来なかったのだろうと思うくらい…

後の方でも書いてますけど、ポンポさんから始まった流れの答えの一つに辿り着いてた感じがします。

memommo.hatenablog.com

 

漫画は四月は君の嘘がめちゃくちゃ良かったので、テレビアニメは楽しみにとってます。

来年キラ☆キラやり終わった辺りで、その流れとして見る予定。

いつも「これは!!」って作品はメモしながら見てるんですけど、四月は君の嘘はメモをそのままブログに書き起こしたのをのっけてます、漫画と一緒に見ると新しい発見あって面白いかも↓

memommo.hatenablog.com

 

あと映画ね、あまり実写の映画はBD買わないのですが、今年はトップガンマーヴェリックとハケンアニメの二作を購入、マジで素晴らしかった…

ハケンアニメもMUSICUSへ繋がっていったので、観た時期も100点満点でしたね

この二作もブログ書きたかったんですけど、傑作過ぎると結局言いたいことが多すぎてまとまらないっていう…そして下書きだけが溜まっていく…映画大好きポンポさんもそれ

最近は言いたい事1つだけに絞って書こうと心がけてます…(笑)

 

そして今年の映画は何と言ってもスラムダンク!!

私原作はほぼ知らずに観に行ったのですが、凄かった…圧倒的な傑作でした

2022年はこの作品で締めたいという想いでIMAXで2回目を視聴、没入感凄すぎて2回目もボロ泣きという…

成長を描く作品としての完成度が凄かったですし、なにより細かい事を言わなくても試合自体がめちゃくちゃ面白い!!

そしてその二つが完璧にかみ合ってるという

原作知らない人がこんだけ感動してるんですから、昔からのファンはヤバいよね…最高の映画です、マジで

memommo.hatenablog.com

 

 

リコリコがどうかなと思ったけど、ラストが今の人に振り切った感じで個人的には刺さらなかったけど、初めから監督が言ってる「暗い話は今の人は求めてねぇ!」ってのを貫いてて良かったと思う。

memommo.hatenablog.com

もともと原案のアサウラさんがプロットだかシナリオだかをあげてきた段階ではけっこう暗めなシナリオだったらしくて、リコリコにも片鱗残ってますけど、たぶん世界観にこだわった作品だったんだと思うんですよね。

設定って突き詰めてれば突き詰めるほどなんか暗くなるじゃないですか…こう、空気が。

マブラヴとかガンダムとかもそうですけど

 

それを監督が今の人向けに振り直したらしいので、しっかりした世界観と、その中で生きる"ちさたきてぇてぇ"という、設定大好きな人も、そうじゃない明るい話が好きな人も両方楽しめる作品になったのかなと。過程を考えると人気になるのも納得でした。

 

あとこの美のいみぎむるさんがキャラデザだったのも良かったなぁ、すげぇ絵柄好きだったのでこの美を表紙買いした作者さんだったんですけど、まさかキャラデザやるなんて…もともとアニメ調ではあったので納得ですけどね。いや可愛かった、またやってほしい

 

個人的にラストは刺さらなかったとしても見返したくなる作品だったので、そのためにBDも買ったし、これからも話題に出す作品になると思います。

二期やるとしたら、ちさたきの話は綺麗に収まってたので別キャラでやって欲しいなw

世界観がめちゃくちゃいいので、いくらでもふくらませる事できますよね。

 

 

memommo.hatenablog.com

まあもうあと今年は特にMUSICUS!との出会いが大きかった、いや大き過ぎた。

この残酷でクソな世界をどう生きるのかっていう、映画大好きポンポさんから始まった流れだけど、全てがこの作品に繋がってた。

何度も何度もやり直してクリアに8か月かかっちゃったけど、その間に四月は君の嘘ハケンアニメ、メイドインアビス、すずめの戸締り、この辺りの作品を一緒に見れたのは本当に幸運だったなと。

memommo.hatenablog.com

死というゴールが、喪失がある中で、なぜ深淵を目指し続けるのかというのがメイドインアビス
このクソみたいな残酷な世界で、なぜロックをするのかというのがMUSICUS
この辺の作品も、だって世界はこんなにも美しいんだぜっていう、同じ答えをだしてるわけだけど、この辺の価値観って災害の多い日本特有なのかもな~と

memommo.hatenablog.com

澄ルートの感想ブログで書いたけど、この辺りの作品達は同じ事を描いていると感じる。

今年刺さった作品もこの文脈のものがほとんどだから、まあ、MUSICUSとの出会いがどれだけ大きかったかがよく分かる、私の価値観をめちゃくちゃ変えましたね。圧倒的でした。

あとはやっぱり吉宗さんの放送も大きかったなぁ…

TEの話をしている時に言っていた

トラウマを作品に込めて、それを面白いと言ってもらう事でそのトラウマを乗り越えられるんだ(うる覚え)

この言葉で一気に繋がっていった感じがする。

マブラヴ含め、吉宗さんは私の人生にめちゃくちゃ影響を与えまくっているので、本当に感謝しかない。

早く新作出してくれないかなぁ、人生の一番の楽しみと言っても過言ではないです。

散々APIにメール送ってるけど、頼みます、本当にw

www.youtube.com

 

あとはもうこれでしょ、マブラヴのアニメ!!

memommo.hatenablog.com

https://fod.fujitv.co.jp/title/5h56/5h56110025/

いや最高だったね…甲21号作戦の駒木さんのくだりとか友達に泣きながら解説してましたよ

咲良(島子)と駒木さんの対比が本当に素晴らしかった…同人誌作りたい

memommo.hatenablog.com

あとCGはもちろんだけど、なんだかんだ言われてるキャラ作画も普通に可愛いとこ多くない?(笑)

たまかわ!!

あれだけ長い作品を2クールできっちり佐渡ヶ島まで仕上げてくれたアニメスタッフには感謝しかないです…甲21号作戦とか夢にまで見たシーンがつまりまくってたよね

島子が生き残ってたけど、駒木さんと島子の物語がどこへ着地するのか、もう気になってしょうがないデス…3期やって欲しいなぁ…

マブラヴのアニメは話始めると冗談抜きに無限に終わらないのでこの辺で…

 

 

来年からはOVERDRIVEの作品と、駒木さんの深掘りでTDA、君のぞもやり直しておきたいな、この辺進めていく予定。

とりあえず今はキラ☆キラを攻略中!まだ序盤だけど、名作の匂いが凄い

ほんとなんで今までOVERDRIVEの作品やってこなかったんだろうと…

いやでも逆に今だからこんなに刺さってるのかもしれないね。

吉宗さんも言ってたけど、こういう作品との出会いってタイミング凄く重要な気がします。

名作も定期的にやり直さないと

音楽、作品に自分を込める事で生きていく人の物語っていうのを見てきたから、最後のテレビアニメのクールにぼっちざろっくが来たのも運命感じたし、来年山田尚子監督がバンドモノの映画を作るらしいので、これはもう完全に流れが来てるなと!!

s.cinemacafe.net

あとこれね、2月公開のBLUE GIANTの映画もめちゃくちゃ楽しみ!

bluegiant-movie.jp

 

マライ・メントラインさんがオススメしてた『ささやくように恋を唄う』もとりあえず買っておいてあります、これもバンド百合モノらしい

 

そしてbambooさんオススメの『シオリエクスペリエンス』も購入!

一番期待してる作品!年内はFGO進めないとなので、年明けくらいに読むかな~ワクワクですw

 

新しい価値観に出会えたので、今めちゃくちゃ楽しい…あと1.2年はこの文脈で作品を見ていく事になりそうな気がします

 

そんな所かな

来年はOVERDRIVEの作品と君のぞを中心にまた楽しい1年になりそうでワクワクしてます、最近時間の流れ早すぎて少し怖いですが…それでも早く来い2023年!(笑)