気持ちのメモ帳

何故その作品を面白く感じたのか、日々考えた事を忘れないためのブログ。基本ネタバレなのでご注意を…考察はありません、全て妄想です。断言してる表現があったとしても、私は私が考えた事が必ず正しいとは思っていません。

月刊マブラヴ感想【臼杵咲良(島子)編】

やっと年末年始のバタつきがなくなってきてリアルが落ち着いたので、楽しみにしてた月刊マブラヴを読み始めてます、まだ5ページ目ですが(笑)

情報量が凄い…!!

感想をつらつらと

引用最低限にしてるので、内容ふんわりしてます…

 

※まだ買ってない方は是非ここから購入を↓、最初の5ページだけでも1980円以上の価値あります…!!

【電子書籍】『MUV-LUV REGENERATIVE Vol.01』age-official-store.myshopify.com

表紙の島子が鬼可愛い…!!ちょっと肌色透けてるのがにくいよね…

これのポスターをナムサンさんに頂いて、ほんと頭上がらないくらい感謝してます…いつか恩返しせねば

テレビの横に額に入れてずっと飾ってますけど、見る度にフフッ…って笑う気持ち悪い人になってます(笑)

原作版の強化装備、やっぱりかっこいいなぁ

今更だけど、瞳がオレンジなのいいよね、静かな闘志が見える感じ

紫案も出てたみたいだけど、オレンジになって良かったw

むっとする表情もちょー可愛い…エクストラルート見たくなっちゃう…

 

あとこの前髪型に関するブログをあげたけど

memommo.hatenablog.com

角度が急なM字型の前髪

切羽詰まった感情をあまり表に見せない温和なキャラや、飄々としたキャラに適しています。

前髪をほとんど隠して、急角度のM字前髪っていう、内向きなあまり表情に感情ださない性格っていうのをきっちり表現してて、色んな所で整合性とれてるというか、意味込められててほんと凄い…

 

吉宗さんがアニメ1話と最終話にかかった「めばえ」を繋げて話していたので、改めて歌詞を書き起こしながら聞いてみたのだけど…

悲しみに涙が零れて落ちても どこからか優しい風 頬を撫でた

空は青くどこまでも いつか花は芽吹くだろう

ささやかでもそれは奇跡 あなたに見せたい

悔しくて心が折れそうな時も ただそっと傍にいるよ ここにいるよ

海のようにとても深く 寄り添う人は願っている

忘れないで夢は続く 顔を上げて

手を伸ばし 手を繋ぎ 温もりをずっと胸に

悲しみも涙も奪えないものも 僕たちは知っているよ 守りたいよ

空は青くどこまでも きっと花はまた芽吹いて この景色に色を添える

信じていて

海のようにとても深く 寄り添う人がくれた奇跡

繋いでゆく希望の種 今芽生える 顔をあげて

 

想像以上に島子の歌だった…

泣いた…いやずるいでしょ…こんなん泣くよ…

 

手を伸ばし 手を繋ぎ 温もりをずっと胸に

こことかさ、事故の時にお父さんがセンターコンソールの間から手を差し込んで、お母さんから島子を受け取ったっていう流れを知ってると、凄く意味感じちゃってクッソ泣ける…

まあたぶん意味としては違うんだけどwだが私がそう感じたんだからそれでいいのだ!

 

繋いでゆく希望の種 今芽生える

こことかね、名前が咲良(桜)でしょ…ずるいずるい…ずるいって…

最初のページに書いてあった桜の意味を想うと、何度も心を折れるような経験をしてる彼女に名前があまりにぴったり過ぎて…桜が日本人の希望であったように、咲良も両親や祖父母の希望だったんだね…

 

海のようにとても深く 寄り添う人は願っている

ここ両親の服を着てるのにも繋がってて、いいよね

お父さんかお母さん、どちらかだけの服を着るっていうのは家庭環境的になさそうだから、服の色が紫と黄色っていう補色になってるのは両親を表してるんだと思うんだけど、その2色を合わせると出来上がるのがグレーっていう

控えめで感情を表に出さない島子を思わせる感じですよね、エモい…

頭の黄色と左半身の紫にも何か意味ありそう…

黒白は勾玉なのかな、子供とか魔除け的な意味で

魔除けっていいよね、佐渡ヶ島で助かった時もこの服着てたわけでしょ、泣ける…

 

夕呼先生がみちると島子を「まるで本当の姉妹」と言ってたという話があったけど、みちるはみちるで妹達の事を思い出してたんだろうね

夕呼先生がみちるに彼女を預けた理由も納得です

というか00ユニットの調律に武を選んだ補完にもなってて凄く良かった

純夏と霞、咲良とXM3、ここも対比になっていたんだなぁ

OSの音声をVWPの子がやってるのにも意味が出てきます…

 

またこの本読んだら23話の「継承」の意味がまたさらに出て来ちゃって…

最後にみちるが残した

「お前は誰かのためではなく、自分の未来のために生きて欲しい」

という言葉も、咲良という名前、継承、出自、めばえ、色んな所にかかっててエモエモです…

まさに桜の名前を冠するに相応しいキャラ

絶対アニメで死ぬと思っていたんだけど、この背景と名前なら殺せない…むしろ茜達と一緒に最後まで生き残るんじゃないか?ってとこまでありますね

 

あと再会のMVね、月刊マブラヴ読んだあとだとさらに泣ける…

www.youtube.com

吉宗さんも「再会」について「めばえ」と一緒に語ってるけど、これどう考えても島子の歌だよね…MVも"分かってる"演出多くてマジで泣ける…ほんとVWPさんがOPEDをやってくれて良かったと心から思います。

 

 

そして最後のひなたよ

あまりに可愛すぎて、温度差で風邪ひきそう(笑)

連続して読むのに彼女達が緩衝材になってくれてて、暗くなりすぎないというか、次に行くまでの感情を整えてくれるというか、良いキャラよね

なんか色んな感情を吉宗さんに操られてるようで私は怖いよw