気持ちのメモ帳

何故その作品を面白く感じたのか、日々考えた事を忘れないためのブログ。基本ネタバレなのでご注意を…考察はありません、全て妄想です。断言してる表現があったとしても、私は私が考えた事が必ず正しいとは思っていません。

自分が好きなものを理解するために

ポンポさんリスペクトな私は作品に評価をつけるなんて言語道断じゃ~!という気持ちだったんだけど、友達に好きな作品なに?って言われた時にめちゃくちゃ悩んでしまったので、これは自分の好きなものを理解するためにも分ける必要がありそう…

という事で最近観たもの+印象強い作品をチョイスして7段階で分けました

その時の経験や考え方で変わってくると思うので、今分けるならって感じです。 

あと私は、批判するのは自分がやらなくても誰かがやるだろうし、それってクリエイターさんのやる気下げるだけじゃない?てか、つまらないって感想はそれだけで誰かを傷つけるよねってスタンスなので、SNSだと褒める事しか基本しませんし、けっこう大げさに褒めます。

この人褒めてるけどどれくらいのテンションで言ってるんだろ?って参考にしてもらえればと思います

 

あまり昔に観たものは思い出補正入ってるのと今の評価とかけ離れてる可能性あるので除外

映画、TVアニメ、漫画、ゲーム、全てごちゃまぜです

これから見たものも随時更新予定

評価基準は1つだけ、私にどれだけ刺さったか!!

評価毎のタイトルは分けやすいために書いたものなので、参考程度、厳密ではありません

こういう人の評価と自分の評価比べるのって面白くないですか?そういう楽しみ方もして頂ければ幸いです!この作品はどこにあたるか等もご質問頂ければ随時追加します

☆6以上はたくさんの人にオススメしたいので、自分の考えをまとめるために見直しつつそのうちブログに書きたい…という事で以下本編

 

☆7 オールタイム・ベスト 98〜100
マブラヴ、オルタ(ゲーム) 100
グリザイアの果実、迷宮、楽園(ゲーム) 98

映画大好きポンポさん(映画) 99

MUSICUS!! (ゲーム)99

 

☆6 数年に1本 90〜97

セッション(映画) 94

ハケンアニメ(映画) 96

四月は君の嘘(漫画) 93

トップガンマーヴェリック(映画) 95

冴えない彼女の育て方(原作小説) 93

冴えない彼女の育て方 (TVアニメ~映画完結まで)90

メイドインアビス(アニメ)95

THE FIRST SLAM DUNK(映画) 97

マブラヴオルタネイティヴ(TVアニメ2期) 92

 

☆5 1年に1本 80〜89

ラブライブスーパースター (TVアニメ1期) 82

響けユーフォニアム(TVアニメ) 88

SHIROBAKO (TVアニメ)85

無職転生 (TVアニメ)89

86エイティシックス(TVアニメ) 82

魔女っ子姉妹のヨヨとネネ(映画) 83 

テイルズオブアライズ(ゲーム) 84

すずめの戸締まり(映画) 87

アオアシ(TVアニメ) 87 

 

☆4 1クールに1本 70〜79

小林さんちのメイドラゴン(TVアニメ) 76

ゆるキャン(TVアニメ) 72

かぐや様は告らせたい(TVアニメ1~3期) 78

サマータイムレンダ(TVアニメ) 78

マブラヴオルタネイティヴ(TVアニメ1期) 79

シャインポスト(TVアニメ) 76

リコリスリコイル(TVアニメ) 78

ぼっちざろっく(TVアニメ) 77

Do It Yourself (TVアニメ) 76

 

☆3 1クールに数本 60〜69

パリピ孔明 (TVアニメ)63

古味さんはコミュ障です(1期1話〜2話冒頭)67

であいもん(TVアニメ) 60

ゆるキャン(映画) 65

ハコヅメ(TVアニメ) 66

Engage Kiss(TVアニメ) 63

オーバーロード(TVアニメ4期) 67

異世界おじさん(TVアニメ) 63

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか?4期(TVアニメ) 66

夏へのトンネル、さよならの出口(映画) 68

王立宇宙軍オネアミスの翼 67

アキバ冥土戦争 60

BLEACH千年血戦篇(TVアニメ)  67

かがみの孤城(映画) 67

スローループ(TVアニメ) 65

その着せ替え人形は恋をする(TVアニメ) 69

チェンソーマン(TVアニメ) 66

 

☆2 面白い 40〜59

明日ちゃんのセーラー服(TVアニメ) 52

東京24区(TVアニメ) 54

異世界美少女受肉おじさんと(TVアニメ) 48

リアデイルの大地にて(TVアニメ) 53

ありふれた職業で世界最強2nd(TVアニメ) 48

現実主義勇者の王国再建記(TVアニメ) 54

錆喰いビスコ(TVアニメ) 47

モブサイコ100III 55 

転生したら剣でした 53

異世界迷宮でハーレムを(アニメ) 52

バブル(映画) 50

転生賢者の異世界ライフ 52

スパイファミリー(1−2期TVアニメ) 52

スパイファミリー(原作漫画) 50

彼女、お借りします(TVアニメ) 45

彼女、お借りします(原作漫画) 50

処刑少女のバージンロード(TVアニメ) 48

阿波連さんははかれない(TVアニメ) 40

可愛いだけじゃない式守さん(TVアニメ) 43

古味さんはコミュ障です(TVアニメ全体評価) 55

盾の勇者の成り上がり(TVアニメ) 53

恋は世界征服のあとで(TVアニメ) 52

ブラックロックシューター(TVアニメ) 52

ようこそ実力至上主義の教室へ2期(TVアニメ) 53

異世界薬局(TVアニメ) 55

神クズアイドル(TVアニメ) 52

はたらく魔王さま(TVアニメ2期) 45

カッコウの許嫁(TVアニメ) 40

ルミナスウィッチーズ(TVアニメ) 47

Extreame Hearts(TVアニメ) 43

組長娘と世話係(TVアニメ) 50

東京ミュウミュウ にゅ~♡(アニメ) 40

はたらく魔王さま2期(TVアニメ) 45

ラブライブスーパースター2期(TVアニメ) 48

 

 

 

 

☆1 合わなかった 10〜39

未記入