気持ちのメモ帳

何故その作品を面白く感じたのか、日々考えた事を忘れないためのブログ。基本ネタバレなのでご注意を…考察はありません、全て妄想です。断言してる表現があったとしても、私は私が考えた事が必ず正しいとは思っていません。

ゴジラ-1.0 感想(ネタバレ注意)


f:id:pottyari5963:20231125103412j:image

ゴジラ−1.0観てきました〜!

 

評判良いって噂はちらほら見てたから期待はしていましたが、想像以上に面白かったです

 

何が良いって、まず話がとても分かりやすい

「俺達の戦争は終わってないんだ」って重要なストーリーラインを台詞でちゃんと説明してくれますし、理不尽な死、戦争の象徴として分かりやすくゴジラが描かれてるので、それを倒す事による反戦のメッセージとか、登場人物達の成長物語がスッと入ってきます

死ぬ事に価値のあった時代に、ゴジラの理不尽さによって生まれた生きたいと思う気持ちが、価値観をさらに逆転させていったと

国のために命をかける事が出来なかった人が、身近な人のため戦う決意をするって立脚点の流れとかは、マブラヴ大好きな私にはマジたまんない展開でした、追い打ちのかけ方とかもまさにな感じ

 

タイトルも秀逸ですよね

シン・ゴジラの赤坂の台詞を思い出します

スクラップアンドビルドでこの国はのし上がってきた。今度も立ち直れる」

逆境にこそ強い日本、マイナスをかければ+に転じるって所にもかかって、ゴジラっていうさらなる−を倒すことで本当の意味で戦争を乗り越える事が出来たんだっていう

 

あともうゴジラですよゴジラ、めちゃくちゃかっこい!

デザインたまんなくないですか!?

 

いやかっこよすぎる…この太さが良い

前作のシンゴジラはかっこよさよりも「ヤバい奴」みたいな印象が前に来てたんですけど、手ちっちゃいし、目イッちゃってるやん…みたいな(笑)

あれはあれで理由がしっかりあるのだろうなという生物学的な匂いを感じさせるデザインで、エヴァを作った庵野監督っぽいなーと面白いのですが

 

今回はシンプルにかっこいい!

 

いや今回のデザインも生物学にどうこうで~みたいな設定があるのだとは思うのですが、そういう印象よりもまずかっこいいが前面に来る感じ

あの熱線の時に背中が盛り上がっていくシーンとかマジで厨二心をくすぐられますよね、たまんない

www.youtube.com

 

そしてなんといってもちゃんと怖い

ちゃんと怖いってなんだって言われそうですけど(笑)

最近ハリウッドのモンスターバースシリーズを観てて、あっちのゴジラはどちらかと言うと味方側のように描かれるじゃないですか

ある程度共存出来るものというか、ゴジラは理不尽な事はしない!っていう信頼感がなんかある、ゴジラが攻めてきた!?じゃあ人間側が何かしたはずだ!って

私が子供の頃初めてゴジラを観たのが大怪獣総攻撃ってやつで、内容細かく覚えてないので当時の印象になっちゃうのですが…なんかやたら街壊してるし、突然現れるし、自然災害みたいな、キングギドラもですけど、凄く怖いイメージでした

でもモスラだけは人類の味方、可愛い

ハム太郎と同時上映で温度感の落差が激しかったのを覚えてます(笑)

おはスタモスラの卵がスタジオに!大変だ!わー!みたいな茶番やってて、どゆこと?ってなってた当時の思い出、どうでもいいですね

 

つまり何がいいたいかって、ゴジラに対する解釈の話で、理不尽なものって子供の頃からのイメージだったので、今回のような描かれ方の方が凄くスッと入って来ました

 

ハリウッド版もめちゃくちゃ面白いですし好きなんですけど、シンゴジラも含めやっぱゴジラはこんな感じがしっくりくるなぁって思います

この辺の描き方の違いは陰謀論好きな人が拡大解釈してそう…まあどうでもいいです

 

あと外せないのは海神作戦ですね…めちゃくちゃ熱い…なんかもう…もう…泣けるんですよ…!

ミリタリー系の知識がそんなに、というか艦これくらいの知識しかない私にもあの激熱さは分かります

幸運艦雪風と不死鳥響がすれ違うシーン、ずるいですよ

あれもう私には散っていったみんなの想いを背負った二人が「いくよ」「やってやります!」ってハイタッチしてるようにしか見えなくて、泣くでしょ、泣くよ!!

私には見えました、彼女達の横顔が、その背中が!!

何ならあそこが一番涙腺にきたまであります

雪風の艦長が出てきたあたりで「お?」となっていたのですが、期待以上の展開が来てほんと最高でした…

 

震電も熱そうなのは分かるんですけど、もうほんと艦これの知識くらいしかないので、零戦の後継でやたら対空値が強いみたいな印象しかなく、もったいない事したなと後悔中です…艦これやってる時に歴史とか調べておけば良かった…2回目行く前には万全の状態にします

そんな所かな

ゴジラは定期的に出てくるので飽きないですし、なによりかっこいい、話も分かりやすく、見る人が見れば拘りが分かるんだろうなぁって思わされるシーンも多くて、何度もリピートしたくなる作品でした

なんかシンゴジラもマイナスワンも大当たりで、凄いですね、どんどん次回作へのハードルが上がって行きます

今作も続きが作れそうな終わり方でしたが、シンゴジラもそんな感じで次なかったですし、どうなるのかな…

売上的にはかなり行きそうな感じもするので、し過ぎない程度に続編も期待したいです

godzilla-movie2023.toho.co.jp