気持ちのメモ帳

何故その作品を面白く感じたのか、日々考えた事を忘れないためのブログ。基本ネタバレなのでご注意を…考察はありません、全て妄想です。断言してる表現があったとしても、私は私が考えた事が必ず正しいとは思っていません。

『駒田蒸留所へようこそ』感想 (超絶ネタバレ有り)

f:id:pottyari5963:20231115113511j:image

 

SHIROBAKO花咲くいろはサクラクエスト等のPA.WORKS×お仕事シリーズの新作という事で、これは観ないわけにはいかない!!と

 

期待はしていたけれど、正直思っていたよりもむっっっちゃ良かったです…!!

 

ここ数年、今の時代は自由過ぎて辛い、昔は選択肢が少なくて羨ましい〜みたいな話をちょいちょい目にするようになったけれど、主人公の高橋光太郎がまさにそのマインドで、凄く今っぽい作品

 

自分に合う仕事があるはずなんだと職を転々としてるけれど見つからず、かといって着いた仕事は一生懸命やるわけでもなく、自分にこの仕事は合わないと愚痴をもらしながら、友達やもう一人の主人公「駒田流生」が楽しそうに仕事をしている姿を見て羨んでるけれど



その駒田流生が目指していたものは実家の仕事を継ぐ事ではなく、絵の道だった

でも周りの才能に自信を失ってた所に実家の蒸留所が潰れかかっている話を聞いてウイスキーの道へ、高橋光太郎が「やりたい事が決まっていて羨ましい」と言っていた彼女は、実は望んでその道に行ったわけではなかったと

 

仕事の出来る上司、安元広志も同様、その道を最初から目指していたわけではなく、違う仕事を目指していたらいつの間にかライターが本職になっていた

それでも彼はこれで良かったんだという

 

高橋光太郎から見れば夢が叶ったようにキラキラしている人達が、実は成り行きで職についていた事を知って、自らの仕事に対する姿勢を変えていく…そんなストーリー

 

個人的にこの仕事に対するマインドが凄く刺さった

芸能人なんかわかりやすいけれど、大半の仕事って外野から見たら大変な部分というのは見えづらい、というか見えないようにしているから隣の芝生が青く見える事も多いけれど、私達が見えている部分が表に出るまでに苦労が多く重なっている事が大半

 

それでも従事している人がいる事や、外野からは青く見えているという事は魅力が当然あるわけで、そこにいきつくまでの苦労をどう感じれるか

 

私の大好きな二人セゾン(欅坂46)って曲があるのだけれど、ざっくり言うと、閉じこもってた子が人との出会いをきっかけに視野が広がる話

以前書いたブログ

memommo.hatenablog.com

道端咲いてる雑草にも名前があるなんて忘れてた

花のない桜を見上げて満開の日を想ったことはあったか?

想像しなきゃ夢は見られない

映画観ながらこの歌を想い出していました

つまりどう視点を変えるかという話で、興味を持って、結果を、自分の未来を、その先の誰かを想像して、前のめりに、知ろうとする努力をしなければ、楽しさは見えてこないし、結果は得られないんだと、合う合わないなんて話もその先にしかない

 

駒田蒸留所はまさにそんな話でした

二人セゾンが刺さりまくった私にはとても心に来る内容で、とても良かった…!

 

まあでも、なんやかんや書いておいてあれですけど、興味を持つ事って凄く難しい事だとは思います。

 

当たり前ですが、だって興味ないんだもの。

 

でも主人公の駒田流生にとっては家族が、安元広志にとってはもともとやりたかった事が(詳細忘れちゃった…)今の仕事に繋がったように、そういうきっかけってたくさん転がってると思うんです。

 

私はヲタクなので、アニメや漫画、ゲーム、映画や小説がきっかけになることが多いですが、好きな事を深く調べて見るだけでも色んな世界に繋がって来ると思うんですよね

 

私がギターに興味を持ったのはMUSICUS!ですし、ニュース、世界情勢をよくみるようになったのはマブラヴ、映画をよく観るようになったのはハルヒかな

 

まあ、きっかけは何でもいいんです、面白い事って色んな所に転がってるから、仕事に関わらず前のめりに物事を見ることって、人生を楽しくするって点においてとても大切だと思います。

 

そういう意味で駒田蒸留所の高橋光太郎が記者というのも興味を持っていかないと務まらない仕事だと思うので、設定が凄くドンピシャですし、恐らくほとんどの視聴者がウイスキーの製造まで知らない事を思うと、その世界へ連れて行ってくれる案内役としてこれ以上ない設定ですよね!

成果が出るまでに時間のかかるウイスキーという題材もテーマにぴったりです。

そもそもPA.WORKSさんがやられてるお仕事シリーズ自体の根幹にあるものがこれのような気もします。

全体がテーマに沿ってとても丁寧に作られていて、だからこそ感情移入もしやすい。

いつも一緒に映画を見に行く友達はこういう静かな映画だと寝てしまう事も多いのですが、ずっと起きてて感想会も盛り上がったので、わりと楽しめる人多いんじゃないかな

 

あ、あと私お酒苦手なのですが、この映画観た後はウイスキー飲みたくなって買ってきちゃいました(笑)

上の文脈で言うと私の視野を広げるきっかけをくれたわけですね

 

やたら美味しそうに見えるんですよ、冒頭とか特に凄くて!

 

EDクレジット見ても凄まじい数の企業さんが協力してくれてるのが分かりますし、それを作品で返すんだという蒸留所の方々へのリスペクトも見えて、とても熱くなります

 

ガンガンネタバレしておいてあれですが、まだ観てない方はぜひ!

大枠の話しかしてないので、これ読んでも全然楽しめるはず‥オススメの作品です!

www.youtube.com

gaga.ne.jp