気持ちのメモ帳

何故その作品を面白く感じたのか、日々考えた事を忘れないためのブログ。基本ネタバレなのでご注意を…考察はありません、全て妄想です。断言してる表現があったとしても、私は私が考えた事が必ず正しいとは思っていません。

マブラヴインテグレートの新PVに描かれていた台詞について思った事をつらつらと(オルタのネタバレ注意)


www.youtube.com

 


本日12/30のコミケでインテグレートの新PVが発表されましたね!

イラストは既存のものでしたが、そこに新しく台詞が追加されていました!

ちなみに書き起こしたのがこちら↓

 

ー永き眠りの果てに彼の者は立つ。
深き墓穴から身を起こし、薄闇の内に猛き巨躯を伸ばし冥き掌にて月を挽く。
塔の如く佇立せし彼の者は、残り火を消し去り、落日と共に川は流血に満ち溢れる。
数知れぬ死体が葦の間に横たわり、死の力に彩られし凶鳥の翼にて白く覆われたり。
円弧の壁の青き炎の波の上に、黒い小道に響く武具の音の上に。彼は聳え立つ。
番人たちが横たわる門の上、死者の山が積み重なる橋の上に。
闇夜に彼は火を追う。獰猛な口の赤い犬。
闇の内から黒い世界が生じ来たり。その姿は火山に悍しく照らされる
風にて散りし雲々は、煌めきながら死の暗闇の冷暗な砂漠へ
火災を以て夜を枯らせ、瀝青と炎がゴモラの街に滴るー

 

意味深…意味深過ぎる!これは妄想が捗りますね!

 

少し分割して考えていこうと思います

 

ー永き眠りの果てに彼の者は立つ。
深き墓穴から身を起こし、薄闇の内に猛き巨躯を伸ばし冥き掌にて月を挽く。

塔の如く佇立せし彼の者は、残り火を消し去り、落日と共に川は流血に満ち溢れる。

 

この言葉と一緒に画面に出ていたのが人類が制圧した月のハイヴでしたね

彼の者というのはわざわざ画面に映してるあたりハイヴ(BETA)で間違いないでしょう

それが永き眠りの果てに、深き墓穴から身を起こし、薄闇の内に巨躯を伸ばし…

壊滅したと思われていた月の(もしくは他の確率時空から現れた)BETAが薄闇…一晩?の間に月に新たなハイヴを作成し、月の蹂躙を始める…

さらに地球にピントを合わせているあたり、月まで駆逐されたはずのBETAが地球に再侵攻を仕掛けるという事でしょうか

人類が月にここまで大がかりな基地を建造してるというのを考えるとアメリカ(国連)が関わっているのは間違いないでしょうし、これからそれが攻め落とされるよっていう暗示なのかもしれません

f:id:pottyari5963:20211230213107p:plain

 

次にいきます

 

数知れぬ死体が葦の間に横たわり、死の力に彩られし凶鳥の翼にて白く覆われたり。

 

恐らく↓この画像に関係した台詞のように思います

葦という言葉をわざわざ書いているあたり、大きな自然現象的なものを表しているように感じます、画像の断裂の事を言っているのかな、人工物も残っていますし時空が歪んで新たなハイヴが突然出現したように見えますが、どうなのでしょうか

もしそうなのであれば月でも同じ事が起こっていたのかもしれませんね

車の形からしても海外ですし、アメリカ,国連が攻め落とされるという流れにも繋がります

"死の力に彩られし凶鳥の翼にて白く覆われたり"は以前ペトロニウスさんが仰っていた画像に映っている鳥型のBETAの事でしょう、ウイルスを蔓延させるBETAじゃないかとも仰っていましたが、白く覆われたという表現がまさにガスやウイルスを連想しちゃいますね…これはドンピシャなのではないでしょうか、さすがです!

f:id:pottyari5963:20211230225200j:plain

 

続きます

 

円弧の壁の青き炎の波の上に、黒い小道に響く武具の音の上に。彼は聳え立つ。
番人たちが横たわる門の上、死者の山が積み重なる橋の上に。

 

円弧の壁はこの後出てくる火山の事ではないかと、硫黄が燃えると炎が青くなるというのを考えると、火山を元にして新たなハイヴを出現させているのかもしれません

アメリカの火山の位置を調べると海沿いに固まっていますし、↑の画像も工業地帯とその先に海のようなものが見えてますので、おそらくそういう事なんじゃないかなと

黒い小道は溶岩の跡、武具の音の上というのは噴火の音なのかな

オルタ本編では火山を避けていたBETAですが、戦略的に利用するためという可能性が…長年の謎がインテグレートで明かされそうでワクワクですw

番人たちが横たわる門の上、死者の山が積み重なる橋の上に。は全然分かりません…番人、門、橋…自由の女神や国、先ほどの断裂などを想像してましたが、あまりしっくりこない…有識者求ム!

 

続いてこちら

 

闇夜に彼は火を追う。獰猛な口の赤い犬。

 

一緒に映されてたのが↓の画像でしたね

彼は赤い犬と呼称されているあたり、戦車級の事なのだと思います

わざわざ限定しているあたり戦車級のみで攻めてきているのでしょうか。

戦士級が人を元にしているように、火山を元にしたハイヴでは戦車級しか作れなかったとか…でもハイヴっぽいのがレーザーを発射してるのか受けているのかしてるんですよね…わからん

ちなみにこの画像、アメリカが攻め落とされている構図ですが、国連の本部もアメリカにある事を考えるとやはり1枚目に繋がっていきそうです

オルタでは最大戦力である国連とアメリカに対して日本はどう向き合っていくのかというのが描かれていましたが、インテグレートではその最大戦力を失うかもしれないという状況で世界はどうするのか、というのが描かれていくのかもしれないですね

f:id:pottyari5963:20211230233620j:plain

 

 

闇の内から黒い世界が生じ来たり。その姿は火山に悍しく照らされる

風にて散りし雲々は、煌めきながら死の暗闇の冷暗な砂漠へ

 

ここは少し前に話をした時空の断裂からハイヴが現れるというのを暗示しているように思います、火山に悍ましくという部分も、火山を元にしてハイヴが生成されるというのに繋がっているんじゃないかなと

砂漠はアメリカにある砂漠地帯(海沿い?)が軒並みやられる事を言ってるのか、BETAに攻められて不毛な地帯になってしまう事を言ってるのか…

風にて散りし、というのは鳥型BETAのウイルスにも繋がっていきそうですね

雲とウイルスで覆われた暗い死地になりつつあるアメリカ…かなりやばそうな状況です

 

 

ラスト!

火災を以て夜を枯らせ、瀝青と炎がゴモラの街に滴る──

 

ゴモラはかつて繁栄を極めたパレスチナの都市で、天からの硫黄と火によって滅ぼされたのですが(今調べてきた)、今回に限ってアメリカの事だと思います

硫黄と火というのがまた先ほどの火山にも繋がっていきそうですね

瀝青はゴモラが沈んでいるとされるシディムの谷に多くあったようなので、アメリカが陥落するという事でそこにかけたのかなと

 

最後の1文はこれまでのまとめのような感じですね

 

 

という事で新PVの台詞についての妄想でした

 

新しい情報が出てくる度にこうやって色々と想像させてくれるマブラヴは本当に楽しいですね…

途中で話をしましたが、個人的にインテグレートはアメリカという最大戦力を失うかもしれないという状況で世界はどうするのか、というのを描く話になるんじゃないかな、と流れを見ていて感じます

オルタの対比になっていて凄く面白そうな予感…!!

ゲーム発売が本当に待ち遠しいです…早くてもあと2age後くらいのような気がするけど()

 

では今回はこのあたりで締めたいと思います

長文お付き合い頂きありがとうございました!

(深夜に書いてるのでたぶん後で調整入れます…)